SSブログ

エリタージュ [ローヌ]

081220_193939.JPG
Heritage エリタージュ  (楽天)
生産地 フランス コート・デュ・ローヌ
生産者 ドメーヌ・サンタ・デュック

神の雫に登場した、超コストパフォーマンス抜群のヴァン・ド・ターブルがこれです。

↓インターネット店での売り文句も凄い気合入ってます[目]

『「エリタージュ=遺産」と名付けられたこのワインは、ドメーヌ・サンタ・デュックのコート・デュ・ローヌ・ルージュを格下げしたものです。ドメーヌ名で出されるコート・デュ・ローヌ・ルージュは、ケラーヌ、ラストー、ロエックス、セギュレなどのコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュとして出されるべきワインですが、生産者が極めて少ないため、通常は全ての地域をブレンドしてコート・デュ・ローヌACとして格下げして売り出されます。なんとそのワインも今回はヴィラージュどころか、コート・デュ・ローヌとしても出さずに、ヴァン・ド・ターブルとして売ることになりました。色は十分な濃さがあり、香りは、華やかな花と、熟した果実の香り、軽く品の良い酸があるため少し冷やしてお飲みください。』
リンク元

要は、生産者が少ないからわざわざ、格下げして売り出してますと。

おー、実にそそられる文句ですね[目]

安値のワインばかり制覇している私としても、飲まなくては[exclamation]と思い購入しちゃいました。

081220_194248.JPG

甘く、ややスパイシーな味わいですが、複雑さはありません。

ただ、しっかりとしたボディの芯があり、安心して飲めます。おいしいですね。

酸味のバランスもよく、平均的でレベルの高いワインです。

癖もそんなにないので、女性にもおすすめ[手(チョキ)]

スモーク系、胡椒系の料理と合うと思います[るんるん]

普段、気軽にリピートして飲みたいですね。買いです。

ちなみに、ラベルにヴィンテージの記載はありませんが、コルクにヴィンテージが記載してあって、ツウですね。


品種  グルナッシュ カリニャン ムールヴェードル シラー
タイプ 赤ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。